サイバージュブナイル スクールホリック - PPの作り方

コードネームと年齢

あなたの名前を教えてください。どんな名前でも結構です。
フルネームが望ましいでしょう、しかし現実と同じ名前である必要はありません。
ですが、この世界であなたを識別するための重要事項です。
決まりましたか?
年齢は勝手ながら確認させていただきます。小学生から高校生であるはずですが。
(このシステムのPPの年齢は"学生"であれば何歳でも構いません。
 ただし、『システム解説』で記載したとおり
 高校三年の卒業までのタイムリミットがあります。
 そのことに注意してください)
……なるほど、わかりました。では次の事項に移ります。

ステータス

まずあなたの神経回路に学園のイトを接続しなければなりません。
現在接続可能な回路を検索、選択中……。
(初期状態でバイパスは6、その他の能力は1の値が割り振られています。
 5D6を振り、13以下になるようにダイスを除外しましょう。
 残った出目をバイパス以外の能力値に足したら能力値は確定です。
 出目はそのまま使ってください。振り分けるのはNGです)
繋がったイトはそれぞれ役割を持っています。
学園生活を送る上で知っておいたほうが良いでしょう。

バイパス
学園に繋がっているための神経。
これが0になると強制的に現実世界に戻ることが出来るが、
脳に障害を与えてしまい致命的な後遺症を体に与えてしまう。

アーカイブ
PPが覚えていることができる情報量。
シーンごとに整理し、この数以上の情報は覚えていられない。
もう一度覚えなければいけない場合は再度調査しなければならない。

ポジティブ
事件に対して積極的である場合の行動力。
感情判定でポジティブになった時、この値を使用する。

ネガティブ
事件に対して消極的である場合の行動力。
感情判定でネガティブになった時、この値を使用する。

エフェクト
判定の際に使うことが出来るスキルの使用回数。
一つの判定に同じスキルは一回しか使えない。

エスケープ
ロールをやり直せる回数。
一つの判定にエスケープは一回しか使えない。

パーソナルタイプ

ではあなたの本質を調査します。いくつかの質問に答えて下さい。
………………。
お疲れ様でした。ちなみに、本質は9つに分かれて区別されています。
オブザーバー、キングダム、バッドトリップ。
エレクトロン、クリムゾンクロス、B&G。
ファンタジア、メカニック、ミュータント。
そしてここから更に4つの区別、計36種類の個性があります。
え、こんなはずじゃない?そんなことを言われても。
認めてください、それが、あなたです。
(パーソナルタイプは下記の中から好きなものを選び、その中から更に個性を選びます)

オブザーバー
キングダム
バッドトリップ
エレクトロン
クリムゾンクロス
ブレード&ガン
ファンタジア
メカニック
ミュータント
それでは楽しい学園生活を。

簡易版キャラ作成手順

名前と年齢と性別の決定
※年齢は小学生から高校生の間で決定してください。
※このシステムには高校3年3月までのタイムリミットがあります。

ステータス決定
・6面ダイスを5個振ります。
・数値の合計が13以下になるようにダイスを除外します。
※5個のダイスの合計が13以下の場合、その必要はありません。
・ダイス1個の数値をアーカイブ、ポジティブ、ネガティブ、
エフェクト、エスケープの好きなステータスに足します。
※各ステータスの初期値は1です。
※合計値の割り振りではありません。ダイスの数値をそのまま足してください。
※数値を足せなかったステータスは1のままです。

パーソナルタイプ選択
・オブザーバー、キングダム、バッドトリップ、
エレクトロン、クリムゾンクロス、ブレード&ガン、
メカニック、ファンタジア、ミュータントの中から1つ選択します。
・タイプの中から個性を1つ選択します

エフェクトの取得
・エフェクト一覧から好きなエフェクトを最大3つ選択します。
※エフェクトの中には効果が重複しているものがあります。
※専用エフェクトは各パーソナルタイプを選択していないと取得出来ません。